はじめに

英語って留学しないと話せるようにならないと思いますか?

答えはNO!!!

英語学習への取り組み方次第で、留学した人よりも話せるようになるんです。

留学したり、海外に移住するのって色々な意味での思い切りが必要だし、資金だって必要ですよね。「私はそんなことできないから英語は一生話せないな〜」なんて甘い考えを持っているのなら、このブログ読んで今すぐ気持ちを入れ替えるべし!!!留学せずに英語を上達するための3つのコツを伝授します。


目次

1. 英語に毎日触れる環境を作る
2. 英語の話し相手を見つける
3. 自習の時間を設ける


1. 英語に毎日「楽しく」触れる環境を作る

英会話

日本で英語漬けになるのはほぼ不可能だと思いますが、毎日英語に触れる習慣を作ることは可能です。そして「楽しく」というのがポイント!英語は「難しくて間違えたら恥ずかしいもの」という考えを無くして、楽しく英語に触れることで、モチベーションを保つことができます。英語学習はとにかく続けることが大切!英語は楽しい、もっと覚えたい!と思えるようなルーチンを作りましょう。
 

では、英語に触れる環境を作るのにはどんな方法があるか?おすすめなのはこれ。

  • 海外ドラマを見る
  • 洋楽を聞く
  • 英語のニュースを見るor聞く
  • NHK英語講座


上記の全てをする必要はありませんし、全部を上手に組み合わせて毎日続けるというのもあり。自分が一番楽しいと思える方法を選んで(または他に見つけて)みてください!英語学習でオススメな最新海外ドラマ10選で学習方法も紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。ただ聞き流すだけではなく、同じものをなんども繰り返し見たり聞いたりするのがおすすめです。

2. ネイティブと英語の話す習慣を作る

eikaiwanow

英語はあくまでコミュニケーションツール。はっきり言って、使わなければ絶対に上達しません。料理本を読んだだけで一度も作ったことがないのに料理を100%マスターしたって言えませんよね。

ネイティブと会話をすると、自然な言い回しや場面で適切な単語を覚えることができます。例えば、日本の教科書でPLAYは遊ぶと覚えると思いますが、大人同士で遊ぶ(例えばバーに行って時間を過ごしたり、公園でお話ししたり)ときには使いません。これって単語の意味を覚えただけでは気づかないことですよね?

そして話す習慣を作るには、話し相手が必要です。外国人が集まるようなバーに行って話しかけるのは勇気がいります。もちろんそれができちゃう人は、バーで友達を作るのが一番安上がりだと思います。

他にローコストで話す習慣を作るならカフェ英会話がオススメ!MeetUpではよくネイティブの人が加わる英語の会が開かれています。大勢の前で話すのはまだちょっと…というならマンツーマンのカフェ英会話もおすすめ。紹介料や手数料がタダのeikaiwaNOWの他にも、ネット掲示板でマンツーマンの先生を見つけることもできます。紹介料が高くつきますが、英語の先生紹介のウェブサイトもたくさんあります。

方法は色々とありますが、とにかく自分が話していて楽しいと思える相手を見つけることが大切。色々な人と会ってぴったりのパートナーを見つけましょう!

3. 自習時間を設ける

英会話

毎日英語に触れて、ネイティブとも話す機会ができたとします。せっかく新しいことを学んだのに、復習しておかないと忘れてしまいませんか?リアルな英語に触れた後は、自分のペースでじっくり復習するのはとても大切。わからなかった単語を辞書で引いて使い方を復習したり、覚えたことはノートに書き留めましょう

例えば、海外ドラマを見て話の流れでなんとなくわかる単語やフレーズってありますよね。もちろん、前後の単語や話の流れを掴む練習も英語学習では大切な作業です。しかし、このなんとなく理解した単語を後できちんと調べることで、ボキャブラリーを増やすことができます。

自習時間も習慣づけられるといいですね!

最後に

大きく3つ、英語を上達にすべきことをご紹介しましたが、楽しく学べる自分に一番ぴったりの方法を見つけることが英語の上達にはとても大切です。まずは色々な方法を試して、一番しっくりくる方法を続けましょう。

Enjoy English!!


Comment