英会話なう・eikaiwaNOW

View Original

覚えておくと超便利!"time"を使った慣用句20選

はじめに

英語での時計の読み方【基礎編】様々な時間表現【応用編】と2回にわたってご紹介してきましたが、今回は"time"を使ったよく使う慣用句やフレーズを厳選しました。

知らなかったものや間違えて覚えていたものなど、復習も兼ねて見ていきましょう。


目次

1. on time
2. in time
3. about time
4. ahead of it's time
5. all the time
6. at no time
7. at one time
8. for a time
9. have a hard time
10. in no time
11. kill time
12. lose time
13. make time
14. out of time
15. some other time
16. take one's time
17. time after time
18. time flies
19. waste time
20. the big time


1. on time
時間ピッタリに、時間通りに

Trains in Japan usually arrive on time.
日本の電車はたいてい時間通りに来ます。

Make sure to come back here on time.
必ず時間ピッタリにここに戻ってきてね。

2. in time
時間に間に合う、時間内に

He came back home in time for dinner.
彼は夕ごはんに間に合う時間に帰ってきた。

I finished my essay just in time.
論文をギリギリで終わらせた。

まだちょっとわかりにくいですよね。紛らわしいon timein timeを比較してみましょう。

<例1>
You are just on time.
時間ピッタリですよ。

You are just in time.
ギリギリ間に合ったね。

<例2>
I finished my task on time.
時間通りにタスクを終わらせた。

I finished my task in time.
時間内にタスクを終わらせた(間に合った)。

INとON、両方とてもよく使われますが、どちらを使うかで微妙に意味が違うのイメージわきますでしょうか。

3. about time
良い頃、そろそろ〜する時

It's about time to wash my car, it's getting too dirty.
そろそろ車を洗う頃だな、汚れがひどくなってきてるし。


4. ahead of its time
時代を先取りした、時代に先んじた

The design of this new smart phone is ahead its time
この新しいスマホのデザインは時代を先取りしている。


5. all the time
その間中ずっと、いつも、常に

Don't watch TV all the time.
ずっとテレビ見てたらダメだよ。

My husband is busy all the time.
夫はいつも忙しい。

6. at no time
決して〜しない、一度も〜ない

At no time should you leave this door opened.
決してこのドア開けたままにしておかないでね。

At no time did I lie to you.
一度もあなたに嘘をついたことはないよ。

これ、昔学校で習ったと思うのですが、文頭に否定形(no)が来ているので、その後に続くshould youやdid Iの部分に「倒置」が起きているパターンです。
さらっと使いこなすのは難しいかもしれないですが、テスト対策や意味がわかる程度には覚えておくといいですね。

7. at one time
かつては、昔は

At one time, I used to drink beer everyday.
かつては毎日ビールを飲んでいたものだ。


8. for a time
一時、当面、しばらく

I really liked that Italian restaurant for a time, but I don't go there anymore now.
一時はあのイタリアンレストランが大好きだったけど、もう今は行かないなぁ。

9. have a hard time
つらい時期を過ごす、ひどい目にあう

My daughter is having a hard time because she has no friends at her new school yet.
私の娘は新しい学校でまだ友達が見つからず、辛い時期を過ごしている。

反対語はhave a good/great time「楽しい時を過ごす」で、こちらもよく使うので合わせて覚えてくださいね。

10. in no time
すぐに、すぐさま、直ちに

We can wait for him, he'll be here in no time.
彼を待っていましょう、すぐに来るはずだから。

11. kill time
時間をつぶす

I need to kill time until my girlfriend gets off work.
彼女が仕事終わるまで時間をつぶさなきゃ。

kill「殺す」という言葉を使うんですね。

12. lose time
遅れる、時間を損する

I was late for my appointment after losing time stuck in traffic.
渋滞に巻き込まれて時間がかかったので、約束に遅れてしまった。
 

13. make time
時間を作る

I'm a bit busy this week, but I can make time for you.
ちょっと今週忙しいんだけど、(あなたのために)時間作れるよ。

make time for ~「(〜のために)時間を作る」、日本語と同じでわかりやすいですね。

14. out of time
時間がなくなって、遅れて

I'm almost out of time to pay my rent.
家賃を払う時間がなくなってきた。(遅れそう)

run out of time to〜「〜する時間がなくなる」という表現もよく使います。

15. some other time
また今度、いずれまた

I have to work this weekend, so let's meet some other time.
今週末は仕事があるから、また今度会おうよ。

「今はできないので、また今度別の機会に」というニュアンスです。

16. take one's time
時間をとる、時間をかける

Take your time getting ready, we're not in rush.
ゆっくり準備していいよ、急いでないから。

Take your time.だけでも「ごゆっくりどうぞ、焦らないでね」という風に使えます。

17. time after time
何度も何度も、繰り返し

Time after time I've invited them over for dinner, but they never come.
何度も何度も彼らをディナーに招待してるんだけど、一度も来ないんだよね。。

Time after timeというシンディ・ローパーの曲も有名ですよね。

18. time flies
時が経つのは早い、時間の流れが早い

Time flies when you're having fun.
楽しい時は時間が経つのが早いよね。

timeがfly「飛ぶ」という表現面白いですよね。

19. waste time
時間を無駄にする

Don't waste your time playing a video game.
テレビゲームをして時間を無駄にしないで。

waste timeの他にもwaste money「お金を無駄にする」waste energy「エネルギーを無駄にする(無駄な労力を使う)」などもよく使われる表現です。

20. make the big time
成功する、一流になる

When she got the part in the movie, she knew she made the big time as an actress.
彼女はその映画で役をもらったとき、これで一流女優になれると自分でわかっていた。

big time「大きな時間」で「成功」の意味になるんですね。

最後に

いかがでしたか。
簡単なものから、知らなかったものまであった方も多いのではないでしょうか。
どれも決して難しくはなく、日常会話に出てきてもおかしくないものばかりですので、ここで全部意味を覚えちゃいましょう。

timeを使ったイディオム、まだまだもっと知りたい、実際にどう使うか練習したい方は、是非是非eikaiwaNOWの先生とマンツーマンで楽しんでくださいね。


See this gallery in the original post