そりゃ伝わんないわ!発音が違いすぎるカタカナ英語
はじめに
日頃、当たり前のように使っているたくさんのカタカナ英語。実は、本来の英語と発音が全く異なるものがあるって知っていますか?
著者は高校で渡米した帰国子女ですが、渡米したてでカタコトだった頃に、友人のお家にお呼ばれしてドキドキのザ・欧米家族ディナーに参加したことがありました。でもお皿の上にあるのはアレルギーで食べられない海老!!アレルギーであることを伝えようとしたところ、「え?嫌いなの?なに?海老が怖いの?」と全く伝わらなくて困ったのを覚えています。(笑)
結局、「My skin! Red! Butsubutsu!」とゴリゴリの日本語とジェスチャーを交えてようやく伝わったので、なんとかえびを食べずに済みましたが、その日に正しいアレルギーの発音を学べたのはよかったです。(笑)
というわけで、今回は発音が違いすぎるカタカナ英語をご紹介します。正しい英語の発音をきちんと覚えておきましょう!
目次
- メルセデス・ベンツ
- ツイッター
- アレルギー
- エネルギー
- セーター
- アルコール
- ウィルス
- ドル
- テーマ
- キャリア
- コーヒー
- ヒエラルキー
発音が違いすぎるカタカナ英語
1. マルセデス・ベンツ
Mercedes-Benz
正しい発音:マrセイディース・ベンツ
※ rは舌をまくところ、太文字がアクセントです。
ブランド名ですが、全然伝わらなかった単語の一つ。ちなみに、日本では「ベンツ」と略して言いますが、アメリカでは頭の方の「マrセイディース」を使います。ベンツで伝わった試しは今のところありません。
2. アレルギー
Allergy
正しい発音:アラrジー
日本語だと音節が4つ(4文字)のところが、英語だと3つに変わるので全く違う単語に聞こえます。
3. エネルギー
Energy
正しい発音:エナrジー
ドイツ語が由来で入ってきた単語で発音が英語と異なると言われています。著者はセーラームーン世代なんですが、敵が人間から抜き取っていた「エナジー」というパワーのようなものが、エネルギーのことだったのを、英語を学んで初めて気づきました。笑
4. セーター
Sweater
正しい発音:スウェターr
日本語ではWがなぜか抜けているのがわかりますか?Wが入っていないと伝わらないので、日本語の発音セーターにWを加えるイメージで発音してみてください。
5. アルコール
Alcohol
正しい発音:アルカホール
これはHOがすっかり抜けちゃってますね。HOを加えたら伝わります。
6. ウィルス
Virus
正しい発音:ヴァイrラス
ウィルスは実はラテン語の発音で、病原学会が日本語表記を、英語(ヴァイラス)とドイツ語(ヴィールス)どちらで表記するか論争になり、結局どちらでもないラテン語の発音に決まったようです。
7. ツイッター
正しい発音:トゥウィタrー
人気SNSのツイッターですが、日本語の発音じゃ全然伝わりません。これもWが抜けてますね。
8. ドル
Dollar
正しい発音:ダラrー
全然ちゃうやん!とお思いかと思いますが、これはオランダ語の「ドルラル」から来ているからなんです。江戸時代から明治時代までは、「ドルトル」が使われていて、それが短くなって「ドル」となったらしいです。
9. テーマ
Theme
正しい発音:thスィーム
はっきり言います。テーマじゃ一切通じません。thの発音が入るので、カタカナだと正確にはかきだせませんが、「スィーム」と覚えておきましょう。最後のムははっきり言わずに、口を閉じるだけをイメージ。
10. キャリア
Career
正しい発音:クrリr
rが続くので難しいですよね。最後のrは添えるだけをイメージして発音してみてください。
ちなみに、日本語で言う「キャリア」は通常、職歴を意味しますが、英語だと単純に「職業」のことをさします。同じ職に関することですが、職歴と職業は全く違うことですので、思えておきましょう。
11. コーヒー
Coffee
正しい発音:カフィ
コーヒーと言ってコカコーラが出て来た、と言う話はよく聞きますよね。
12. ヒエラルキー
Hierarchy
正しい発音:ハイrアrキ
これもRが多いので難しい単語ですよね。rの発音が苦手な方は、まず「ハイアラーキー」からトライ。